土浦ドッグウォーク合宿 2022 8月3週 DAY 1
今回は茨城県土浦市にあるホテルを取っての1泊2日の釣行です。
実は乙さんはドッグウォーク系ルアーで釣ったことが無いです。それで今回この絶好のシーズン、1泊2日でチャレンジしていこうという趣旨です。
ちなみにこれまでちょいちょいポッパーで練習してきましたが未だにバイトすら取ったことがありません。
霞の天才バス達よ、オラのドッグウォークにそろそろ合格点をくださいっっっ!!!
今回のタックルです
・ロッド 21 BLAZON C66ML ・リール 21 ZILION SVTW1000HL
・ライン TATULA TYPE-NYLON 14lb ・ルアー EVERGREEN ONES BUG
まずは偵察
宿を取ったのは桜川河口付近のホテルで14:30にチェックイン。今回のフィールドの桜川には徒歩1分で出れる絶好の立地にあります。なのでホテルでルアーを付けてこのまま桜川に繰り出しました。
堤防から一見し、下流域にはボートが数艘浮いています。時折立つボートの引き波でトップルアーにはあまりよろしく無い状況。時刻的にも15:00ぐらいでマズメというにはまだ早い。ここは焦らず状況を大きく見ようと一度堤防を上り上流方面へ歩いて偵察にいくことにしました。
ちょーっとホテルから出るの早かったんじゃないかな~と後悔しつつ上流へ。護岸された岸にはバスアングラーがランガンしている姿もちらほら。30分ほど歩いて写真の地点へ。誰もいないし周りにボートもいないのでここにエントリーしました。
期待したインレットぽいものは水が動いていないので数投して橋脚に。しかし橋脚付近は底が見えるほど浅くここも少しやってさらに上流へ
少し歩くと人の声が聞こえてきました。声の方へ行ってみるとスロープがありボートに乗った数人のアングラーがいました。スロープかあ・・・
河口にボート屋があることは調べて知ってましたが、スロープがこんなところにあるのでは日没間際までボートは浮いているかもしれない。そう思い桜川本流を見切ることにしました。スマホのグーグルマップで調べてこの地点からほど近い備前川上流域を目指そうと橋を渡り対岸へ向かいます。
大人気 備前川上流
噂では聞いていましたが土浦でも夏場の人気スポットとなっている備前川上流域。基本的に足場の良いところにはアングラーがいてざっと見たところ5、6人。
まるでベルトコンベアーに乗せられているかのようにそれぞれ距離をとって流し撃っています。川幅は5メートルぐらい。水深も深くない感じ。
つ、釣れる気がしない・・・( ̄Д ̄;)
こちとら修羅のトップルアー、ポッパー。少しやってみましたが、とてもじゃないがこのハイプレッシャーで釣れるとは思えない。少し歩いてイオン裏と呼ばれる場所もチェックしましたが既に先行者が2名。川幅はさらに狭くこれ以上エントリーは難しい感じ。
うーん、土浦のお盆シーズン甘く見てましたね~。
完全にさまよいモード。マズイな~。既に時刻は17:00近く。残り時間が少なくなってきましたが場所を変えることにします。
ダブル水門、どうなの?
しばらく歩くと水門が2つ見えてきました。近くまで行くと誰もいないので早速降りてやってみることに。右側の水門は行けそうですが柵で囲まれており敷地に侵入していいのかわからない。なので左の水門(柵がなく容易に降りられる)でやることに。しばらくポッパーでドッグウォークやっていましたが無反応。うーん、魚っ気が無いというか、そもそもこの水門閉じて無い?ポッパーを止めて観察すると流れていない。ダメっぽいな~。。。ここも釣れる気がしないので移動。さまよってますな~・・・
プラクティスかいっ
水門を後にし川に降りられそうな所を探しつつ歩く。が、こちら側(左岸)はひたすら藪に覆われているように見えて降りられる場所がわからない~。
写真には写っていませんが望遠カメラで狙っているテッチャンがいました。ここ、そういう場所?・・・で、結局ホテル近くまで戻ってきました。時刻は18:30。もう日没間近。
最後はこの近辺をドッグウォークで探る。ほぼ日は落ちているのにフロートボートが近くを通ったりしてるのを見て、
もう無理っしゅ~ ・゚・(つД`)・゚・
と弱音を吐いてDAY1終了www 結果、安定の凸。。。うーん、歩いてる時間の方が長かったような・・・プラクティスかいな。これじゃブログ的にも
土浦バス釣りポイントめぐりd(´∀` )
みたいな記事になっちゃいましたねwww あーあ、こうなったら今日の情報を生かして明日の朝に全てを出し切るしかない。そう思いホテルに戻りました。
・・・DAY2につづく